各位

冒険王株式会社
代表取締役 佐和田安行

「沖縄仕事図鑑」発刊のお知らせ
沖縄初! 沖縄のほぼ全仕事301職種を取材して分かりやすく一冊の本にまとめました。

冒険王株式会社(代表:佐和田安行、那覇市泊1-4-14第一福琉ビル1F TEL:098-869-3524)の発行する求人新聞 「ジェイウォーム」 が平成20年4月1日(火)より、※沖縄初「沖縄仕事図鑑」を発刊しましたのでご報告いたします。
※沖縄のほぼ全仕事301職種を取材して、分かりやすく一冊の本にまとめました。

弊社は「求人新聞ジェイウォームIN沖縄(沖縄県内で働く)、GO全国(沖縄県外で働く)」を毎週土曜日2紙発行しております。
求人紙面を発行し19年目を迎える中、沖縄県の失業率の改善の取り組みとして、沖縄県内の学生や求職者の方々に、就職の役に立つ資料を提供したいと考えました。
沖縄県にも300以上の職種があることや、どんな仕事にも魅力ややりがいがあることを、学生の早い段階から知ってもらうことが、就職意識の改善にも繋がることではないかと考え、この度2年の準備期間を経て「沖縄仕事図鑑」を発刊する運びとなりました。

巻頭には、仲井眞県知事、シンガーソングライターのjimamaさんにご協力を頂き、これから仕事を始める学生や求職者に向けての応援メッセージを掲載しております。
本書は、実際に沖縄にある301職種について、「仕事内容」「その職種になるには?」「収入」「休みや勤務時間」など項目ごとに解説していき、イラストやチャート、関連データを入れて分かり易くまとめました。
また、38職種については、現場で活躍している方に、「仕事の本音」「職種のやりがいや魅力」をインタビュー記事として掲載をいただいております。

この「沖縄仕事図鑑」の発刊を通して、これから仕事を始める方への就職意欲のきっかけとなり、「仕事っていいな」と少しでも思ってもらえたら幸いです。また、仕事探しのヒントが見つかり「やってみたい」と思える仕事に巡り合うお手伝いができたら何よりも嬉しく思います。

お忙しい時期に急なお願いで、申し訳ございませんが、取材のご協力、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

「沖縄仕事図鑑」発刊のお知らせ 記者会見スケジュール

日時

平成20年4月1日 11:00~11:25

場所

沖縄県那覇市泉崎1-2-2 沖縄県庁5F 記者クラブ室

内容

  • ご挨拶(5分)
    冒険王株式会社(代表取締役 佐和田安行)
  • 「沖縄仕事図鑑」沖縄のほぼ全仕事301職種 説明(7分)
    (企画開発課 浜田洋子)
  • 質問など(13分程度)
    ※当日、4月1日発刊する「沖縄仕事図鑑」を配布いたします。

写真左:書籍のみ1300円(税別)通常版
写真右:アリカワコウヘイ!さんの描いたイラスト入りボールペン1700円(税別)限定版

媒体名

「沖縄仕事図鑑」沖縄のほぼ全仕事301職種

発刊部数

5000部 サイズ/A5(約400ページ)

販売

県内各書店(TSUTAYA、宮脇書店、BOOKBOX、県内各書店、他)、学校販売、弊社ホームページ、通販サイトアマゾン

※現在、販売終了しております。