各位

冒険王株式会社
代表取締役 佐和田安行

「求人情報誌ジェイウォーム」は採用する企業と求職者向けに最低賃金改定後の最新賃金の動向がわかる沖縄県内賃金相場データブック№2を出版します。

「求人情報誌ジェイウォーム」を発行する冒険王株式会社(代表:佐和田安行)は、沖縄県内で発行している求人誌の募集広告を基に職種別での賃金を集計した賃金データブックを昨年に引き続き、本年も出版することとなりました。

採用する側と就職する側が仕事をしていく上で良きパートナーとしてベストな条件でのマッチングが不可欠です。中でも賃金は、重要な条件の1つだといえます。

本誌は、「より良い採用と就職」を目指し、その時々の賃金相場を知ることで、採用する側は「賃金面での改善」「待遇面の向上」に役立てて頂き、求職者は「生活の安定」「雇用状況を把握する」1つの手段として活用して頂くことを目的としております。

2012年度版は、サンプルにした求人企業総数や求職者が参考に出来る情報(手取り給与アンケート集計結果、実習生募集広告など)も増え、さらに充実した内容となっております。

昨年の震災以降、沖縄でも観光業などの各産業が影響を受けた後、徐々に回復傾向に向かっています。2011年版と2012年版との比較から見ても、求人を掲載する企業件数の上昇、また、最低賃金改定後昨年よりも賃金の底上げが着実に定着している現状がうかがえます。※2011年版と2012年版との比較(詳細は別途資料)

しかし、沖縄県の賃金の低さは全国的にみても顕著です。このような状況を踏まえ、これからも、地域の雇用情勢の改善・地域社会の活性化の一助となることを目指し取り組んでまいります。

賃金データブックについて

名称

沖縄県内求人誌に見る平均賃金DATA BOOK 2012

調査期間

2011年11月~2012年1月 ※2011年11月6日、最低賃金改定後から

調査対象

沖縄県で発行された代表的求人誌3誌(抜粋)隔週ごと合計17冊 ※ナイト・県外・スクールは除く

調査方法

求人内容を職種ごとに分類し、最高・最低表示額を入力、集計

集計職種

213職種 18業種

企業総数

3,112社

求人サンプル数

14,429件

販売方法

平成24年3月1日より沖縄県内コンビニ(ファミリーマート・ローソン・ココストア)にて販売(離島含む) 価格/190円(税別)