各位

冒険王株式会社
代表取締役 佐和田安行

異業種コラボで実現!地域社会への貢献、雇用拡大への取り組み!
業界初!自動販売機取り付け型フリーペーパーラック

求人新聞ジェイウォームを編集・発行する、冒険王株式会社(以下『冒険王(株)』・那覇市泊在/代表:佐和田安行)は、沖縄ペプシビバレッジ株式会社(以下『沖縄ペプシビバレッジ(株)』・宜野湾市在/社長:多賀良則)と国内でも初めてとなる『自動販売機取付型フリーペーパーラック(PEPSIラック:仮称)』を2社で共同開発した。

2006年10月28日に県統計課が発表した資料によると、9月の沖縄県内完全失業率は8.9%と前月比で1.0ポイント、前年同月比で1.2ポイント悪化している。県内観光業界での国内客の増加や、個人消費の拡大により、県内景況も持ち直しの動きが強まっているとされていますが、雇用についてはまだまだ良い状況とは言えません。

その様な悪化する雇用情勢の中、地域社会への貢献を目指し自動販売機取付型フリーペーパーラック(PEPSIラック:仮称)を業種の壁を乗り越えて、開発、実現に至りました。

これは、沖縄ペプシビバレッジ(株)の『快適空間の創造』という理念と、冒険王(株)の求人情報の提供を全ての求職者へ届けたいという考えのもとに、街頭設置の飲料自販機の特徴、無料求人紙の特徴それぞれを活かし、両者それぞれの理念が一致したことから生まれたものです。また、飲料自販機にフリーペーパーを設置する手法は、国内でも初めての試みで全国的に見てもオリジナリティの高いビジネスモデルとなっております。

自動販売機取付型フリーペーパーラック概要

名称

PEPSIラック(仮称)

設置場所

那覇市泊 泊郵便局前(試験運用中)

※年内5ヶ所設置予定