各位

冒険王株式会社
代表取締役 佐和田安行

求人企業と求職者のふれあいの場が実現!
『お仕事フェアGO全国』・『お仕事フェアIN沖縄』開催のお知らせ

求人新聞ジェイウォームを編集・発行する、冒険王株式会社(以下『弊社』・那覇市泊在/代表:佐和田安行)は『お仕事フェアGO全国(県外企業合同説明会)』と『お仕事フェアIN沖縄(県内企業合同説明会)』を平成18年 6月17日(土)を皮切りに9月16日までの4ヶ月間に渡り、合計7回の開催を浦添市産業振興センター・結の街(3F 大研修室)において行います。

これまでに開催したイベントでは、昨年3月23日の『第2回お仕事フェア(県内&県外企業合同説明会)』があり、県内企業26社、県外企業61社の合計 87社の参加を頂いて、求職者1,064名が来場しました。同じく昨年9月23日の『第3回お仕事フェア(県外企業合同説明会)』では、県外企業48社に参加を頂き、求職者224名の来場がありました。

最近の県内完全失業率は今年3月で8.2%、前月比0.7%悪化と非常に厳しい現状ですが、有効求人倍率は0.45倍とほぼ横ばいの状態が続いており、求人数は変わらない中でも失業者は増えている状況にあります。特に昨年10月以来若干の改善傾向があった若年者失業率(15~24歳)は2ヶ月連続で悪化し、17.8%の高水準となっています。

この数値は今年1月と比較すると3.9%も高く、昨年同時期の水準に戻っています。2007年から始まる団塊の世代の大量退職に備えて企業が新規学卒者の採用枠を広げ、就職率が改善されている中での若年者失業率の悪化は、深刻といえるでしょう。

この様な状況に対して弊社としては、県内、県外に関わらず全ての求人企業に対して一人でも多くの人材採用のお手伝いが出来ないものかと、検討を重ねて来ました。
そこで、参加企業と、求職者の双方に好評を頂いた『お仕事フェア』のさらなる企画内容の練り直しを図り、『企業と求職者のマッチング』に重点を置いた『求職者と企業への相互理解』を高める仕組みを取り入れた内容で、『お仕事フェアGO全国』と『お仕事フェアIN沖縄』を開催する運びとなりました。

今回の『お仕事フェア』は『企業と求職者の相互理解』を目的としておりますが、最終的には企業側は『人材の採用』、求職者側は『希望する企業への就職』に繋がればと考え、双方に有意義な企画になればと考えております。

また、今回の『お仕事フェア』は中途採用者や転職希望者、新卒者を区別せず全ての求職者を対象に、多様な雇用形態、多彩な職種を取り揃え、新卒に限らず多くの求職者が自由に説明を聞いたり面接を受けたりできる場(空間)を提供します。